1 2
Sat.03.23.2013 

寒い花見。

写真は会員のみ公開
きく Aimer / RE:I AM よむ なし あそぶ ガンダムキングダム まなぶ なし


今振り返れば寒すぎだった花見だった・・・。
たまに行く大きな公園に桜があったはず・・・ということで弁当を持って出かけました。
寒くてあんまり桜を眺めながらお弁当を食べた記憶はない(苦笑)



子どもたちは寒いのよりもこの公園には遊具がたくさんあるコトを知っていて、
食べ終わったら飛んで行きました。



スイもこの公園では遊べる遊具がいくつかあり満喫してましたが、
背伸びをして乗れない遊具で遊びたいと言い、
オレがスイを抱えて登ったり滑ったりしないといけないので疲れる・・・(苦笑)


おまけ広告


ユニクロのライトダウンなら寒い公園でも子どもの活発な動きを邪魔しません。

2013/05/06 23:00:58
Sun.03.17.2013 

卒園式。

写真は会員のみ公開
きく Aimer / RE:I AM よむ なし あそぶ ガンダムキングダム まなぶ なし


ヒメが3年間通った幼稚園を笑顔で卒園しました。

実はオレは数ヶ月前からこの日が来るのが寂しかったです。
幸いにして、オレが出勤する時間とヒメが幼稚園に行く時間は同じで毎朝途中まで家族4人で一緒に行っていました。
時々、幼稚園の行事に参加し、たまにお迎えにも行ったりしたぐらいで、
ヨメと比べれば距離感はすごく遠かったんだけど、それでもこの3年間はとても貴重な時間でした。

ヨメとよく「この幼稚園に入って良かったね」と言っていたのですが、
ヒメの幼稚園は私立でもお勉強系でもありません。
でも、だからこそ良かったコトがあって、たまたまそういう人たちが集まったコトでした。
譲り合って、押し付けるコトもなく。そういう関係性が子ども同士でも親同士、
そして、大人と子どもでも築けたことはかけがえのないコトでした。

そのおかげでヒメは友達との関係性がとても透明性のあるモノが築けたコトはもちろん、
一番良かったのは、ヨメがママ友とも同じような関係性を築けたコトだったんじゃないかなぁ。

幼稚園の先生も、理事長の話が異常に長いコト以外はとても良かったです。
先生が当たりだったというのもあると思うけど、
担任だった先生はとても若かったのですが、とても一生懸命に子どもたちと向き合ってました。
大人としての立ち振る舞いではなく、子ども視点で接してくれていたのが感じられました。
たぶん実際は、大人と子どもの狭間の立場としていろいろと大変だったんだと思いますが、
子どもの前では笑顔が素敵な人気の先生でした。



ヒメは終始泣くコトなく卒園式を終えました。お友達の中には感極まって号泣してた子もしたけど、
ヒメは弟が同じ幼稚園に行くからたまに来れるってのもあるし、チアで毎週幼稚園自体には
今後も来るコトがわかっているのでサバサバしてたのかなぁ。
式が終わってから本当にたくさんのお友達と写真を撮るためにシャッターを切りました。
いっぱい友達ができたんだなぁ。



幼稚園の教室に最後に貼られていた作品には「チアをがんばりたい」と書いてありました。
チアも何気なく幼稚園ではじめさせたのですが、チアの先生が驚くほど熱心にやっているそうです。
今でも忘れられないのですがヨメがヒメに
「小学校に行ったらお友達はチアを辞めて別の習い事をはじめるらしいんだけど、ヒメはどうする?」
と聞いたら、ヒメは「じゃあ、私がやるっきゃないね!」と答えたそうです。
友達に左右されず自分でやりたいというのならば、続けさせたいと思う。

小学校に行ったら少しずつ「自立」という形での教育が始まります。
親に依存してべったりな時間は幼稚園までで、ここからは段々と親から離れていきます。
だから、卒園というのを寂しく感じました。でも、ヒメはたぶん大きくなったら、この幼稚園の
3年間の記憶をあまり覚えていないだろうけど、きっとこの3年間が人生の土台となると思います。

ヒメ、卒園おめでとう。

2013/05/06 22:46:53
Sun.03.10.2013 

ホワイトデー。

すべての人に公開
きく 藤巻亮太 / ハロー流星群 よむ 川原礫 / ソードアートオンライン あそぶ イルーナ戦記 Android版 まなぶ なし


恒例だけど、今年もホワイトデーのお返しとしてブラウニーをつくりました。
ヨメとヒメはおいしく食べてくれました。スイはちょっと苦かったのか、あんま食べなかった(笑)

2013/05/06 04:37:28
Sun.03.03.2013 

ひな祭り。

写真は会員のみ公開
きく 藤巻亮太 / ハロー流星群 よむ 川原礫 / ソードアートオンライン あそぶ イルーナ戦記 Android版 まなぶ なし


ひな祭り。
今年もちゃんと出した。雛人形。まぁ、お内裏様とお雛様のふたりだけだけど(苦笑)



夜は今年も家でちらし寿司でパーティー。
こうやってひな祭りのパーティーとかやるのも小学生くらいまでなんかなぁ。
パーティーはやらないにしても、ヨメのちらし寿司は家族でずっと食べたいなぁ。

2013/05/06 04:34:55
1 2
メニュー みたいモノを選ぶトコ





アイテム いいなって思ったモノ
コメント あるとテンション↑↑
 かい@管理人さん(14/12/30)
└ ガンダムUC episode 7 「虹の彼方に」
 あこさん(14/12/29)
└ ガンダムUC episode 7 「虹の彼方に」
 かい@管理人さん(14/01/04)
└ ようさんとピアラちゃん夫婦での最後の訪問。
 ようすけさん(14/01/03)
└ ようさんとピアラちゃん夫婦での最後の訪問。
 かい@管理人さん(14/01/01)
└ 4歳のプレゼント。
おきに 気にいられちゃった?
★ 1位 (8おきに)
└ たまプラーザにいってきました。
★ 2位 (5おきに)
└ 6度目の結婚記念日。
★ 3位 (4おきに)
└ 一緒にキッチンに立つ。
★ 4位 (4おきに)
└ 寝姿はヒップアップスタイル。
★ 5位 (4おきに)
└ イチニ!イチニ!で5年間。
リンク つながっていたいヒト