1 2 3 4 5
きく レミオロメン/Sakura よむ 椎名高志/GS美神 極楽大作戦!! あそぶ アークライズ ファンタジア まなぶ なし

炊飯器を買い換えました!ヨメが一人暮らしの時から使っていた炊飯器をずっと使い続けていたのですが、最近「こしひかり」を買ったのですが、「・・・なんか味変わんないね。」ってコトになり、これはやっぱり炊飯器がダメなんじゃないかって結論になり、スイも生まれて3合炊きでは足らないので、買い換えました。



買ったのはサンヨー製の「ECJ-JK10」です。5.5合炊きのIH圧力炊飯器です。型落ちなので、安く買えました。

買う際に、全メーカーのパンフレットをもらってきて、吟味したんだけど、結局どれがいいっていうのがピンって来なかったです。パンフレットは最上位機種を軸にして作られていて、まぁ最上位機種は7~9万とかするんだけど、当然そんなのは買えない。一応、予算は3万までってコトで探していたので、あまり参考にはならず。

パンフレットを見る限りだと、何となくサンヨー、三菱、象印あたりが良さそう。東芝も悪くないんだけど、DVDレコーダーが壊れまくったので信用ならずでパス。

オレ的には三菱の炭炊釜がいいなって思ったのだけど、これは最上位機種でないとたぶんそんなにアピールポイントにはならなさそう。象印のは圧力を7段階に調節できるってのがいいなって思ったんだけど、ヨメがサンヨーの「甘味炊き」というのに惹かれたのと、洗濯機を買った際に、サンヨーにすれば良かったって思ったので、これはまた同じ思いをする可能性があるなら、サンヨーにかけてみよう!と思い、サンヨーにした。

で、結果としては、とにかくご飯がおいしい。全然違う。まず粒がしっかりしてる。今までの炊飯器で炊いたご飯は、米が粒なんて考えもしなかったけど、新しい炊飯器のは、「茶碗の上にのってるご飯は粒で構成されているんだ!」って感じるほど、しっかりしている。そして、弾力がある。噛むと甘い。というわけで、違いは歴然。オレは白米だけではあまりご飯が進まない方なんだけど、何かをのっけるのがもったいないと思うくらい美味かった。なんかとんかつ屋の「和幸」や旅先の旅館で出てくるご飯みたいだった。

次の日に「甘味炊き」を試してみたのだけど、これはそんなでもなかった。ちょっと水の量が微妙だったのかも。今度再チャレンジしてみる。

んで、その他の部分。まず、釜に米がくっつかないのがいい。あと、操作が簡単。あと、○分後から炊き始めるって機能があるから、米を水に浸けてこのモードを使えば楽チン。

ただ、オレはまだ聞いたコトないんだけど、炊く時の最初の方は音が結構うるさいみたい。圧力をかけるからだと思うけど、ちょっと「故障じゃない?」って思うくらいの音がなるらしい。でも、これがご飯をおいしくしてるって思うなら、気にならないかな。・・・まだ聞いてないから何ともいえないけど。

手入れは、内蓋が取れるので、その部分を洗えばいいみたい。取り外しは楽です。大きさがちょっと大きいので、今まで置いてたトコロだとちょっと窮屈かな。まぁ、それは仕方がないね。

唯一、マイナス点を挙げるならば、釜の「○合ならここまで水入れる」って線が1合刻みしかないところ。うちは今のところ1合半が通常なので、非常にわかりにくい。ここが残念だった。まぁ、5.5合炊きで1合半とか炊くなって言われたらそれまでなんだけどね・・・。

ま、そんなわけで、サンヨーの炊飯器はいいです。結構、価格.comとかではいまいちって声が多かったけど、オレは美味しいって思いました。いやー、炊飯器変えるだけで、こんなにご飯がおいしくなるとは思わなかったです。

2009/08/23 23:46:20
Sun.08.23.2009 

スイの笑顔。

すべての人に公開
きく レミオロメン/Sakura よむ 椎名高志/GS美神 極楽大作戦!! あそぶ アークライズ ファンタジア まなぶ なし


スイはあやすと満面の笑みを返してくれる。



笑顔が癒し系。

最近は、膝の上に乗っけてコチョコチョしたり、手足を動かしたり。お気に入りは、となりのトトロの「さんぽ」の歌を歌って、足を動かすと笑ってくれる。スイはあやしがいがあるなー。

2009/08/24 00:14:00
きく レミオロメン/Sakura よむ 椎名高志/GS美神 極楽大作戦!! あそぶ アークライズ ファンタジア まなぶ なし


特に何をしたいのかはよく分からない。

2009/08/24 00:15:36
Sun.08.23.2009 

サンリオ。

写真は会員のみ公開
きく レミオロメン/Sakura よむ 椎名高志/GS美神 極楽大作戦!! あそぶ アークライズ ファンタジア まなぶ なし

日曜にデパートに出掛けると、サンリオのお店でイベントが!どうやらキティちゃんが出てきてダンスをするようなので、ダンス大好きなヒメも参加させてみる。何やら周りの子を見ると、手首に鈴を付けている。店員さんに聞いてみると300円とのコト。・・・うまいな、サンリオ。チャリーン♪(笑)鈴とお菓子をゲット。

しばらくするとキティちゃん登場。みんなノリノリでダンス。すごいな。かなり速いダンスなのに、みんな踊ってる。どうやら毎月あるイベントらしいので、何回か参加してる子は踊り慣れてるのだろう。ヒメもがんばって楽しそうに踊っていた。あぁ!なんでカメラ持ってなかったんだ。。。

ダンスが終わると、くじ引きタイム。くじは500円で当たるとグッズが当たるらしい。チャリーン♪(笑)恐ろしき、サンリオ。

くじはいくつかあるキャラクターから3つ選んで、キティちゃんが同じように3つキャラクターを選ぶのでそれと合致した数で、商品が変わるってヤツ。ヒメが選んだのは、キティちゃん、シナモロール、しんかんせん。・・・なんで女の子なのに、しんかんせん選んだんだろ。。。

結果は、シナモロール、ウサハナ、シュガーバニーで、見事3等賞をゲット!中身は、コレ!



キティちゃんのかばんと、あと手鏡が付いてました。
ヒメにしては珍しく、もらった商品をずっと手で持ってました。「持ってあげるよ」と言って、ベビーカーの下にしまうと、また引っ張り出してきて、持つ。ヒメにしてはモノに執着するのは珍しい。よっぽど楽しかったみたいです。

また来月もあるみたいなので、連れて行ってあげようかな。

2009/08/24 00:28:17
1 2 3 4 5
メニュー みたいモノを選ぶトコ





アイテム いいなって思ったモノ
コメント あるとテンション↑↑
 かい@管理人さん(14/12/30)
└ ガンダムUC episode 7 「虹の彼方に」
 あこさん(14/12/29)
└ ガンダムUC episode 7 「虹の彼方に」
 かい@管理人さん(14/01/04)
└ ようさんとピアラちゃん夫婦での最後の訪問。
 ようすけさん(14/01/03)
└ ようさんとピアラちゃん夫婦での最後の訪問。
 かい@管理人さん(14/01/01)
└ 4歳のプレゼント。
おきに 気にいられちゃった?
★ 1位 (8おきに)
└ たまプラーザにいってきました。
★ 2位 (5おきに)
└ 6度目の結婚記念日。
★ 3位 (4おきに)
└ 一緒にキッチンに立つ。
★ 4位 (4おきに)
└ 寝姿はヒップアップスタイル。
★ 5位 (4おきに)
└ イチニ!イチニ!で5年間。
リンク つながっていたいヒト