1 2 3 4 5
Mon.06.05.2006 

娘の近況。

すべての人に公開
きく プログラム/レミオロメン よむ なし あそぶ どうぶつの森/Nintendo まなぶ 子育て

今週行ってみたら、顔一面に湿疹が・・・。乳児湿疹というモノで、一部の子に出る成長過程の湿疹らしいけど、ちょっと痛々しく、オレが長野でアレルギーになった時のような顔で、可哀想。娘本人は、痒くはないらしく、いつも通りですが、やっぱり親としては、心配でしょうがないです。来週に1ヶ月検診なので、その時に主治医の指示を仰ぐ予定。跡が残るようなコトにならなきゃいいんだけどなぁ。

加えて、鼻詰まり問題が勃発中。赤ちゃんは口でミルクを飲むので、その間の呼吸は鼻しかないので、鼻詰まりになると、呼吸困難になり、当然ですが泣くんです。「呼吸が苦しい」+「お腹空いた」で火が点いたように泣きます。綿棒などで鼻詰まりを解消しようとするのですが、やりすぎると血が出てしまったり、鼻水を取る専用の器具を使ったりもするのですが、暴れるのですんなりとはいかず、もう大変です。

いろいろと本などを見て、鼻のぬるま湯に漬けたガーゼで温めたりとか、いろいろとやって格闘。ヨメは今日だけでも3回もこういう状態になり、ぐったり。来週、1ヶ月検診の為、里帰りを終えてヨメと娘は帰ってくるのですが、昼間のオレが居ない間は1対1なので、根が真面目なだけに、ヨメの精神状態が持つかちょっと心配。なるべく早く帰らなきゃなぁ。

そんなわけで、いろいろとテンパってマス。。。

2006/06/05 00:00:00
Sun.06.04.2006 

頂き物 その7。

すべての人に公開
きく プログラム/レミオロメン よむ なし あそぶ どうぶつの森/Nintendo まなぶ 子育て


名古屋の友達からオリジナル絵本が作れるという画期的な券を頂きました。さすが、お姉ちゃん!オレが喜ぶ壷をわかってるぅ!どんな絵本を作ろうかな♪

2006/06/04 00:00:00
Sun.06.04.2006 

頂き物 その6。

すべての人に公開
きく プログラム/レミオロメン よむ なし あそぶ どうぶつの森/Nintendo まなぶ 子育て


高校の友達からカンボジア土産で頂きました。釣る下げると風の動きでクルクル回るメリーです。ちょうどオムツを替えてる時に娘の気を引くおもちゃが欲しかったのでベストセレクトです。(ってか、まともな土産だったな・・・笑)

2006/06/04 00:00:00
Sat.06.03.2006 

かい。

すべての人に公開
きく プログラム/レミオロメン よむ なし あそぶ どうぶつの森/Nintendo まなぶ 子育て

友達と飲んでいると、「なんでネットでは『かい』って名前なの?」という質問が出た。このサイトでもOPENしてから数年は「かい」という名前で運営していたし、ネットで会った友達はみんなオレのコトを「かい」と呼ぶんです。

このサイトをOPENした時に、実名をサイト内に出すというのは、当時はタブーとされていて(まぁ、今でも本当はタブーですが・・・)、「何かハンドルネームを考えなきゃなー」と考えて出てきたのが「海」と書いて、「カイ」と読む名前だったのだと記憶している。最初は、単にオレが海が好きだからってだけだったような気がする。(それから1年ほど経って、名前の「海」に、「如月」という苗字を付けて意味を持たせたのは、また別の話)

何気に、当時はまだADSLとか光とかはなくて、ネットを繋ぐにはダイヤル回線しかない時代でね。ダイヤル回線は、繋いでいる間は電話料金が掛かってしまうから、夜中の「テレ放題」という11時~朝方までなら、いくら繋いでも定額。というサービスを使ってネットをするのが主流で、当時まだ大学生だったオレは夜昼逆転して、ネットに明け暮れたもんです。

そんな中、とある1つの質問をまったく事情を知らない人にしたいという理由でYahoo!のチャットに足を運ぶコトがあって、そこで知り合った人たちがオレのコトを「かい」と呼ぶんです。まぁ、ネットなのでみんな全国各地バラバラに点在して会う機会というのは少ないのだけど、今でも何人かは繋がりを保っていて、もう何年だ?オレが22歳だったから、5年か(笑)彼らには、結婚も出産も祝ってもらってます。ありがとう。

当時からずっとこの想いだけは変わんないんだけど、本当に彼らと出会って、オレは救われたんだと思ってるんです。毎日バカみたいな話を夜中にずっとしていて、笑ったり、ふざけたり、怒ったり、すねたり。ほとんどが文字だけでのやりとりだったのに、実際に会う人との会話よりも濃くてね。

オレはその頃、彼女と別れたり、学生から社会人になろうとしていたり、いきなり長野という遠い地に投げ出されて、不安でいっぱりだったり、写真で食って行くか、普通のサラリーマンになるかとかも悩んでいたから、すごくいろいろと不安定でね。そんな中で、なぁんも考えずに接するコトのできる彼らとの繋がりは、本当に楽でね。何も共通点のない中で知り合ったから、言いたいコトを言うから、言葉に対して、変な信頼感みたいのもあったしね。

だからかな?オレは「かい」って呼ばれるのが好きなんです。元々、自分の苗字(ヤマダ)があんまり好きじゃなくて、でも覚えやす過ぎるから、知り合った人は、みんなオレのコトを苗字で「ヤマダくん」と呼ぶんだよね。大学の友達だけだね。オレを名前で呼ぶのは・・・。

まぁ、社会人になってからは、苗字で呼び合うのは当たり前だからそれほど気にしてなかったけど、学生の頃は「ヤマダ」と呼ばれるのは嫌でね。自分の意思で「ヤマダ」になったわけじゃないし。だから、自分で考えた名前である「かい」と呼ばれるのは何か嬉しくてね。ちょっと違う自分になったような感じもあったしね。

2場面。「かい」と呼ばれた時に、嬉しくて覚えてる場面があって、どうってコトない場面で、ただ呼ばれたに過ぎないんだけど、今でも鮮明に覚えてます。1場面目は、リアルで。2場面目は、メッセンジャーの画面。たぶん、呼んだ本人は忘れてると思うけどね(笑)

だから、たまに「かい」と呼ばれると現実の自分から切り離された気がして、ちょっと清々しいですね。あー、でもいつか娘も同じように「自分の意思でヤマダになったんじゃない」って思うのかな?まぁ、でもその分オレの親と同じで、子どもの名前にはいい響きの名前を付けたので、それで納得してもらおう(笑)オレは自分の名前も好きだし、娘に付けた名前も気に入っているからね。それを伝えなきゃね。

PS、このサイトでは、ヨメと娘の実名をコメントで残すのは控えてくださいねー。ネットの世界では、本人の意思以外では、実名はタブーですので!これ、ネチケット(ネットでのエチケット)ですのでー。ヨメは、IKKOかな?娘は・・・シロ・・・かな?(犬っぽい?)

2006/06/03 00:00:00
1 2 3 4 5
メニュー みたいモノを選ぶトコ





アイテム いいなって思ったモノ
コメント あるとテンション↑↑
 かい@管理人さん(14/12/30)
└ ガンダムUC episode 7 「虹の彼方に」
 あこさん(14/12/29)
└ ガンダムUC episode 7 「虹の彼方に」
 かい@管理人さん(14/01/04)
└ ようさんとピアラちゃん夫婦での最後の訪問。
 ようすけさん(14/01/03)
└ ようさんとピアラちゃん夫婦での最後の訪問。
 かい@管理人さん(14/01/01)
└ 4歳のプレゼント。
おきに 気にいられちゃった?
★ 1位 (8おきに)
└ たまプラーザにいってきました。
★ 2位 (5おきに)
└ 6度目の結婚記念日。
★ 3位 (4おきに)
└ 一緒にキッチンに立つ。
★ 4位 (4おきに)
└ 寝姿はヒップアップスタイル。
★ 5位 (4おきに)
└ イチニ!イチニ!で5年間。
リンク つながっていたいヒト