1 2 3 4 5
Wed.09.29.2004 

結論。

すべての人に公開
きく 月のしずく/柴咲コウ よむ あだち充/タッチ あそぶ なし まなぶ PHP&SQL


やはり睡眠は、7時間以上は必要だ!

というわけで、昨日から「1時の間に寝る」という風にしています。何気にうちの部署は他の部署と違って10時出勤。なので、オレは8時40分ぐらいに家を出れば、余裕のある出勤が可能。

で、弁当を作るなら8時起き。なので、1時くらいに寝れば7時間睡眠を確保できるのだ。何気に、今まで忙しかったりして、2時や3時に寝るコトが多かったんだよね。なので、昼休みに眠くて爆睡してしまったり・・・。

でも、昨日の夜早めに寝たらだいぶ違い、今日は昼休みは本屋に行き、調べ物をしたり。30分~1時間早く寝て、昼休みの1時間を有意義に過ごす。これは、結構大きいですね。そんなわけで、これからは1時には、寝る準備をするようにしよう。

あぁ、そう言えば今日知らない人から「あなたからメールが届いたのですが・・・」というメールが来た。おそらくオレのアドレスを記憶したパソコンがウィルスに掛かっていて、送信されたんだろうなぁ。

しかし、今時律儀な人だなぁ。2chなどのネット事情から考えると、最近のネットサーファーはそういうメールはウィルスかマルチだと思って、開けもせずに削除。もしくは、無視だろうからね。そういう純粋なココロを持っている人が居るのは、嬉しいコトですね。逆に純粋な人っぽいから、変なコトに巻き込まれなければいいけど・・・。ちなみに、メールはきちんと返信しました。・・・オレも人のコト言えねぇか(笑)

2004/09/29 00:00:00
きく いくつかの空/柴咲コウ よむ ネギま 7巻 あそぶ なし まなぶ PHP&SQL


何もやりたくない病は、週末も引き続き。おかげで更新もままならぬ。。。この数日間でやったコトを羅列してみる。

・「ネギま」の6巻と7巻を各3回ずつ読む。
・「ラフ」を全巻読み返す。
・「タッチ」を4巻まで読み返す。
・靴ひもが切れたスニーカーの修復。
・「ホテルビーナス」を見る。

んー、何かこうして羅列してみると、たぶん「普通」だろうな。普通の休日っぽいよな。別に「何もやりたくない」って、何気に「普通」なんだろうね。

ホテルビーナスは、率直に良かったです。「サイちゃん」がかわいかった。やっぱ女の子は、笑顔が一番。ストーリーも好きだし、画面の色の使い方も好きだった。全部モノクロじゃなく、微妙に色を使っているのがとても特徴的。いい映画です。

早いもので、もう10月になりますね。今年もあと3ヶ月あまり。残すトコ4分の1です。あと3ヶ月経てば、オレも26歳です。オレは26日生まれなので、「26」という数字は大切にしたい数字。来年も良い年にしたいな。

2004/09/27 00:00:00
きく 月のしずく/柴咲コウ よむ あだち充/タッチ あそぶ なし まなぶ PHP&SQL


だいぶ風邪が治ってきた。そして、少し頭の中に変化も現れる。少しの情熱が生まれて来たのだ。さぁ、どの方向へ手を伸ばそう?言葉?写真?サイト作り?それとも・・・?

今日は、関東では久々に雨が降りました。おかげで寒いし、濡れるし。気が付いたら、傘の骨が折れてたし。やっぱ、安い傘は、安い傘だな。でも、傘は良く忘れるので、500円以上のは買わないコトにしている。晴れると、どうしても忘れるんだよね(笑)

本当は、やる事は腐るほどあるんです。でも、ただ「やる気」というか「きっかけ」というか。そういうモノがいまいちなくて、手を付ける気になれないんです。別の言葉を使えば、「無関心」に近いかも知れない。魅力が薄くなってるんです。

良く男女が浮気をするという話があるけど、あれはもちろん本人のふがいなさもあるだろうけど、相手の魅力が薄く感じるのも、原因のひとつだと思うんだよね。まぁ、浮気をするヤツが悪いのは変わらないけど。

最近の自分は、いまいちその「薄さ」が現れてしまっているような気がして、ちょっと引き締め直さないとなぁって思います。別に、マイラバとは仲良しですが、やはり彼女の彼氏として、しっかりもしなきゃって・・・ね。

まぁ、そんなにヘロヘロでもないんだろうけどね。自分が自分のコトを知って、コントロールできなきゃね。小学校・中学校・高校の好きな先生には、口すっぱく「セルフコントロール(マインドコントロール)」と言われました。自己管理が出来なきゃ、相手に喜びを与えるなんて、夢のまた夢。相手に口を出すなら、まずは自分を見ろ。

そんなわけで、今日もこのフラグメントは、「鏡」となるのでした。ふー、お休みも今週いっぱいだな。

2004/09/27 00:00:00
きく いくつかの空/柴咲コウ よむ ネギま 7巻 あそぶ なし まなぶ PHP&SQL

すげぇなー。連続して写真がねーよ。ってか、まるで昔の「フラグメント」みたいやなー。昔も今も変わらず。オレの頭の中は文字だらけ。

毎日覗いている写真サイトが2つあってね。ひとつがアーティスティックな感じで、「作品」として充分見れる写真をコツコツと見せてくれるサイト。何気ない日常の空間を、すげぇ世界として見せてくれる撮り方。「すげぇ」って思う。

もうひとつのサイトは、日常の家族や自分の周りの風景を、幸せに1枚切り抜いて見せてくれるサイト。写真の腕はかなりいいんだけど、それを前面に押し出すコトなく、あくまでも被写体である家族や風景が浮き出てきている撮り方。とてもホッとする写真。

こうしてインターネットを通して写真を見ていると、もはや「自分が写真を撮る必要性はないなぁ」って思うのです。悲観的な考えではなくてね。写真は、「オレの作品」として残す手段ではないのかも知れないって思うのです。

となると、「自分の作品」と呼べるのは何なんだろうねぇ?ここが最近の悩みの種かなぁ。正直、サイト作りは仕事にしているし、それほど大袈裟なコトをしているわけでもないしねぇ。

オレの人生の中ではねぇ。いくつか夢があって、1つは「良い父親となるコト」。これは、子どもの頃からの夢で、写真を始めたきっかけも、自分の家族の写真をきれいに写したいからだし。幸せ家族を作りたいのです。

そして、もうひとつが「何かしらのプロになるコト」で、「このコトならあいつに任せれば大丈夫」と思われるくらいのコトを何かしら身に付けるコト。おそらく、現状のまま未来へと進むならば、「サイト作り」がそれになるんかなぁ。オレもそれを目指しているし。

そして、最後のひとつが「何かしらをこの世に残したい」・・・すげぇ漠然としてるけど、何かカタチとなるモノをこの世に残したいんだよね。もちろん、一人で作り上げるモノじゃなくてもいいんだ。プロジェクトの一員でもいいのさね。「これはオレが関わって作り上げたもの!」と自慢できるようなもんを残したいって思う。それが何かはまったくわからんけど、些細なもんでもいいから、満足ゆく達成感を得たい。

たぶん、最後の1つを叶えるのが一番大変だと思う。何よりも、自分が満足するのが大変だろうから(苦笑)そうなると、自分が納得行く「武器」を手にしなければならないというコト。最近は、その「武器」の所在が不安の種。何を磨けば、自分は納得をするんだろう?そんなこんなで、自分模索中です。

人には「出来るコト」と「出来ないコト」ってのがあるんよね。そりゃ無茶すれば何でもできるけど、やはり「天性」のようなモノがあってね。その人でなきゃ出来ないコトって、必ずある。やっぱ、そうして出来るコトがあるなら、やりたいじゃん。その「出来るコト」を見付けられるか、見付けられないかも、人生のおっきな出来事なんだろうね。オレは、それを見付けたいし、出来るコトを果たしたい。どうせ生きているんだから、すげぇコトやってみたい。そんな勢いで生きてます。

2004/09/22 00:00:00
1 2 3 4 5
メニュー みたいモノを選ぶトコ





アイテム いいなって思ったモノ
コメント あるとテンション↑↑
 かい@管理人さん(14/12/30)
└ ガンダムUC episode 7 「虹の彼方に」
 あこさん(14/12/29)
└ ガンダムUC episode 7 「虹の彼方に」
 かい@管理人さん(14/01/04)
└ ようさんとピアラちゃん夫婦での最後の訪問。
 ようすけさん(14/01/03)
└ ようさんとピアラちゃん夫婦での最後の訪問。
 かい@管理人さん(14/01/01)
└ 4歳のプレゼント。
おきに 気にいられちゃった?
★ 1位 (8おきに)
└ たまプラーザにいってきました。
★ 2位 (5おきに)
└ 6度目の結婚記念日。
★ 3位 (4おきに)
└ 一緒にキッチンに立つ。
★ 4位 (4おきに)
└ 寝姿はヒップアップスタイル。
★ 5位 (4おきに)
└ イチニ!イチニ!で5年間。
リンク つながっていたいヒト