1 2 3 4 5 6
Mon.05.31.2004 

痛い。。。

すべての人に公開


久々にやっちまったよ。中和してないコンタクトを付けてしまった・・・。めちゃ×2痛い・・・。更に短時間中和しかしなかったから、1日中目が痛かった。あぅ。。。これからは気を付けねば・・・。ってか、使い捨てとかの方がいいんかなぁ。1年ぐらいでオレの場合、コンタクト自体が目の視力に合わなくなるんだよねぇ。視力が落ちてるんじゃなくて、たんぱく質とかの問題らしい。

プラスして、今日は激眠だった。やっぱ昨日昼寝をしたのが良くなかったみたい。夜の2時くらいに寝たんだけど、5時に目が覚めて、二度寝しても7時に目が覚めたので、洗濯なんぞしながら、朝の準備をして。その段階では全然眠くなかったのに、会社に着いたら異常な眠気が・・・。何か対策を練らねばマズいなぁ。。。

そんなわけで、今日は8時間寝ます。あぁ、どうでもいいけど米がない!でも、帰ってきたらもうスーパー閉まってるから買えないし。明日の夕飯どうしよう。。。

ってか、Yahoo!の検索エンジンが変わったね。今まではロボットの部分は、Googleを採用してたんだけど、Googleと手を切ったみたいだな。おそらくだけど、これ自社の検索システムじゃないかな。まぁ、理由は今年Googleが上場するからだろうな。さすがのYahoo!も危機感を抱いたんだろうね。いや、しかしおかげでSEO対策もダメっすな。また新たな対策を考えなきゃ行けないね。ちなみにだけど、オレは検索はもっぱらGoogle派っす。

2004/05/31 00:00:00
Sun.05.30.2004 

夏が嫌いな理由。

すべての人に公開


どうも休日は、ゆったりとしてしまうな。お昼まで寝て、公園を散歩して。

ってかさぁー。天気予報ハズレすぎじゃない?今日「雨」って予報してたじゃん!めっちゃ晴れてるし、暑いし。しかし、今日は暑かった。光化学スモッグ注意報まで発令されちゃったらしいし。微妙に頭が痛いのは、その所為かな?それとも扇風機回しっぱなしで昼寝しちゃったからかな。うぅ。。。

そんなわけで、早くも「熱帯夜」が訪れる。ので、なんか部屋の対策をしないとマズイ。オレの部屋は、空気の巡回があまり良くないので、意図的にその風の順回路を設けないと、夏は死ぬ思いをします。でも、むやみやたらに窓(ドア)を開けると、「蚊」の侵入を許してしまう。「蚊」は、オレの中で嫌いな生物第3位だ。(1位は、ヘビで、2位はミミズ)

昨夜も蚊が2匹ほど部屋を舞っていたので、それを撃退するのに集中。あの寝ている時の耳元で「・・・プーン」って音が大嫌いだから、倒すのは必死です。ちなみに、どれほど嫌いかって言うと、蚊のいる部屋で寝るくらいなら、その部屋にキンチョールを撒き散らして、1時間ぐらい部屋を放っておいて撃滅させないと寝れないくらい嫌いです(苦笑)

あぁ、今年は蚊取りマットでも買おうかなぁ。ちなみに、女の子が嫌いな虫などで代表的なゴキブリは、それほどではありません。いや、もちろん見付けたら殺すけどね。でも、蚊ほどではないかな。やつらは、一晩中起きて追っても追い切れないしね。

あと、クモも嫌いな人いるけど、オレは殺さないです。まぁ、ゴキブリなんかの害虫を退治してくれたりもするし。害を及ぼさない虫なんかは、あんま殺さないっすね。ここらへんは、「ナウシカ好き」の影響かも知れません(笑)ホントは、この前発生したアリも撃滅したくはなかったんだけどね。さすがにあの量で家の中に入られちゃね。砂糖などの食物にも害もあるし。

そんな話をマイラバと話したんだけど、マイラバは「蚊」は気にならないんだそうです。逆に、ゴキブリ・クモやムカデは大嫌いだそうです。うーん、微妙に嫌いな対象が合致しないな(笑)あー、でもマジで蚊の存在は嫌だなぁ。オレが夏が嫌いな理由はここらへんにあり。だって、嫌いな生物であるヘビと蚊が出てくる季節なんだもん。そんなわけで、オレは田舎暮らしもパス!将来は、都会で蚊取りマットを全部屋設置した家で生活したいもんです(笑)

2004/05/30 00:00:00


今日は高校の友達と会う日。待ち合わせは、昼の1時だったので起きてから午前中に掃除機で部屋を掃除して、トイレを掃除した。ふぅ、あとは風呂の掃除とこたつの撤去及び、冬の布団を夏の布団へと変えるコトだな。来週か再来週を使って、これを行おう。

んで、待ち合わせの前に近所にある市立図書館へ行った。図書館なんて利用するのは、学生以来だ。何気に、大学の時にもっと本に興味があれば良かったかな。あの頃は、生きている時間の6割以上が「写真」に費やしていたからなぁ。大学の図書館にも、いろいろと本があっただろうけど、あまり読まなかったんだよね。もったいないコトしたかもな。

んで、借りた本は全部で5冊。

・吉本ばなな/ハネムーン
・吉本ばなな/ハチ公の最後の恋人
・村上春樹/神の子どもたちはみな踊る
・僕が僕であるために/水橋文美江
・いつもなら泣かないのに/吉元由美

以上5冊。吉本ばななと村上春樹は、好きな作家で読んでないモノだったので、借りました。何気に、村上春樹の本では、タイトルの「子ども」という漢字が「子供」になっていない。やっぱ、この人も意図的にこうしているんだろうか?ええな。そう言う一致って偶然でも素敵だと思う。

水橋文美江と吉元由美は初。タイトルと表紙がキレイだったので、手に取りました。どうせこのペースで読み進めて行ったら、作家なんてあまり選んでられないし、新たな発見にも期待して、適当に選らんで読んでみるコトにした。果たしてどうだろうか?

そんなこんなをしているうちに、約束の時間になってしまい、ちょっと遅刻。まぁ、ちょくちょく会っている友達たちなので、それほどの変化もなく、ペラペラしゃべってました。何気に、ひとりがそろそろ結婚しそう。彼女とのメールのやりとりでなんと「ゼクシィー」という単語が登場!(驚)

まぁ、もう3年以上と長い仲なので、そろそろええとは思うから、祝福したいっすね。まぁ、総合的にあと1年は彼的には粘りたいトコだと言っていたけどね(笑)そっか、結婚かぁ。25歳なら、早くはない年齢だよな。

久々に、聴いている音楽を変えようとMDを入れ替えた。取り出したMDは、「サニーディサービス」やっぱ、人の記憶って呼び出す「キーワード」ってあるよね。何気に、サーチエンジン(Yahoo!とかGoogleとか)ってあるじゃん。あれって、人間の記憶と似てるかも。なんかね、人間の記憶にもSEO(サーチエンジン最適化)ってあるような気がします。願わくば、彼女が「夢を叶えるコトのできる未来」へと歩いているコト。今でも祈っています。幸せになってるとええな。

2004/05/29 00:00:00
Fri.05.28.2004 

死と愛の距離。

すべての人に公開


「世界の中心で、愛をさけぶ」を読み返し終えました。何気に、2日に1冊ペースで本を読んでいるので、1週間で3冊ぐらい読んでしまいます。今週の週末は、近所にある図書館へ行こうかな。図書館で借りればもっと気楽にたくさん読める。

小説を読んでいるコトもあって、今やっている映画版の「世界の中心で、愛をさけぶ」について調べてみた。そうか、映画は本の通りのストーリーじゃなく、その後のお話なんだね。何気に朔太郎役の子がなかなか迫真の演技をしているみたいだし、その後のストーリーも気になるから、見たいな。レンタルで出たら早速借りよう。

読んだコトがある人は、わかると思うけど、この小説・映画は「人間にとっての死」をテーマにした物語です。もちろん、恋愛小説であり、ラブストーリーの映画でもあるのだけど、それと対等なくらいに死を向き合う話です。

結構、小説の感想では「泣きました」というようなフレーズが多いんだけど、オレはこの小説を読んで、怖くなりました。オレ、幸いなコトにまだ大切な人の死に合ったコトがないんだよね。だからこそ、怖い。正直、自分の身近な人が死んでしまったら、自分はどうなるのかわからない。たぶん、相当長い時間捕われるんだろうな。

逆に、自分の死に関してはそれほど関心がない。まぁ、自分が死ぬのは自分は気が楽だからね。だって、死んでしまったらそれ以上考えるコトも、想うコトもできないから。ただ、やっぱり残る人がずっと捕われるような死に方はしたくないな。やっぱどうせ死ぬなら、満足し切って死を迎えたいね。

そういう意味では、この小説に出てくる子は、幸せだったんだろうな。何気に、死と愛って対極にあるモノだと思っていたけど、そうじゃないかも知れないな。もっと近く、もしくは一体のモノなのかも知れない。

さて、明日からはまた「村上由佳」の本を読みます。とりあえず、「天使の卵」から。ちょっと読んだけど、それほど癖もない文章。とても良いかも知れない。

2004/05/28 00:00:00
1 2 3 4 5 6
メニュー みたいモノを選ぶトコ





アイテム いいなって思ったモノ
コメント あるとテンション↑↑
 かい@管理人さん(14/12/30)
└ ガンダムUC episode 7 「虹の彼方に」
 あこさん(14/12/29)
└ ガンダムUC episode 7 「虹の彼方に」
 かい@管理人さん(14/01/04)
└ ようさんとピアラちゃん夫婦での最後の訪問。
 ようすけさん(14/01/03)
└ ようさんとピアラちゃん夫婦での最後の訪問。
 かい@管理人さん(14/01/01)
└ 4歳のプレゼント。
おきに 気にいられちゃった?
★ 1位 (8おきに)
└ たまプラーザにいってきました。
★ 2位 (5おきに)
└ 6度目の結婚記念日。
★ 3位 (4おきに)
└ 一緒にキッチンに立つ。
★ 4位 (4おきに)
└ 寝姿はヒップアップスタイル。
★ 5位 (4おきに)
└ イチニ!イチニ!で5年間。
リンク つながっていたいヒト